私たちの地区で子供会自治会などで集めた署名に対し、市が回答しました。
署名の内容新校庭除染要求書
それに対しての市の回答です。IMG.txt
私たちの要求
全学校の全面除染、
施設の高圧除染
通学路の除染

新しい除染計画によって、検討するとの回答です。
期待したいですね。
マスコミでも話題になっている杉花粉と放射能のダブル被害対策は市の責任で
私たちの地域では住宅街に林がありすぎ花粉も心配されますが、森の近くの住宅は放射能も高いのです。
林とビニールハウスの両方に囲まれた道路の汚泥は1以上もあり、市に連絡して測定して持っていてくれといったら今は置き場がないからむりといわれ、それならふただけしろといってやっと蓋だけしました。
でも、林から飛んでくる放射能は困るので市の道路管理課に、
「地主に連絡して危険物なので切るようにいってくれ」
市       「地主に連絡しました。よくわかってくれました」ところが
地主      「市の責任で切ってほしい」
市       「民有地は切れない」
  つまり子供は放射能で危ない道路を通り、周囲の住民もスギ花粉と放射能にずーっと晒される状態は変わらない。だれも子供のために責任を取らない。
市役所いらないね
私は決して橋下市長支持ではありませんが、仕事をしない市役所だったら、隣の柏と統合してもいいかなあと、ちらっと思いました。
①アンケートの内容は次の通りです。
放射能対策に関するアンケートのお願い


②アンケートの回答と分析
流山市議会議員17人の回答です。そのまま載せてあります
放射能ンケート
分析
分析は全体の分析で個々についてはコメントしてありません。皆さんが考えて下さい。
南柏駅付近の放射能を改めて測りました。
6号線側
駅階段下0,16
6号線近く0、21
松ヶ丘住宅街0,21---0,28

バス停留所側
駅からの高架通路0,09(安全)
マーケット内0,04(非常に安全)
マーケット通路0,25---0,70(危険な所いっぱい)
木立や草地ーーーーー0,8くらい
繁華街になっている通路によちよち歩きの赤ちゃんが歩いていて気になりました。
格子状になっているタイル張りの路面は私の経験からすると、かなり放射能が溜まりやすいと思う。、
アスファルトののほうが溝がなく溜まらないのでは。
それにマーケット前の小さな草地や木の下が大変高く、除染を全然してないのではないかと思うほど高い。
気になる方は調べてみてください。
店長や管理責任者に伝えた方がいいと考えます。
siibason0530

やっぱり東葛地方は賃貸業も低迷。専門業者に聞く。 http://t.co/GBscoVOG
01-15 23:32