siibason0530

#nagareyama 流山市長様。柏野田に比べてあまりにもひどい除染対策。これが流山の市民の森の現実。まだまだ0.3がいっぱい http://t.co/RUoP890tA2
07-28 16:17

#tkgg これが流山の市民の森の現実。まだまだ0.3がいっぱい http://t.co/RUoP890tA2 親戚にもう流山の放射能は減ったでしょうと言われたので、この画像をメールで送ります。市民が行き来する森です。子供妊婦は立ち入り禁止をしてほしいくらいです。
07-28 16:15

@onodekita流山の 小中学校の心臓検診で昨年と今年に心臓疾患の子供が3人発見。ここ10年間のデーターでは出てなかった事。以前から医者にかかっている子供は、はいってなく新たに見つかった子供です。教育委員会に聞くと「心臓疾患になりやすい学年?」とか言われました。変ですよね。
07-28 13:26

@joban103 @onodekita これ流山市とほぼ同じです。三郷市は立派にホットスポットの仲間です。
07-28 01:34

#tkgg 福島原発汚染水23億万㏃(?)まるで想像つかない。調査用水をとった人の健康は大丈夫なのかな?まるでがわからないので調査のために取水は、原発再稼働賛成の自民党国会議員の人が順番に行ってその影響を自分で確かめてほしいと思っています。
07-28 00:56

近くの故郷の森を測定しました。入り口付近は減っていますが奥に入るとこれが現実です。0.3がいっぱい
フル森3
フル森4強調文er="0" width="240" height="400" />
でも入り口には
看板
変だなと思って市役所に聞いてみました。まだ全然除染してないそうです。おかねがないらしい。(正直な所はいいと思いますが」入り口で数値が下がった所はどうやら子供や人がふみこんで蹴散らした?というよりその人たちが被ばくして持って行ったということです。
流山の森では子供は遊ばせないように注意を喚起します
原発再稼働問題で周辺自治体の緊張が高まっているとの報道で、滋賀の米原市役所は常に放射能を測定しているらしい。危機感があって感心する。流山市役所はとにかく終わりにしたいという感じ。
私の自治会で側溝のふたをしろ、集水枡の掃除をしろ、除染出てた泥をとれと何人も市役所に言っているのに
お金がないから」の一点張り。それなら住民でとるから、側溝のふたはホームセンターで買ってくるから税金を戻してほしいと思う。
れから除染にどれだけお金がかかるかわからない。しかも我孫子市にごみの搬出を断られたからいづれ放射性物質の仮置き場も必要になる。

東電に請求するのも格好だけでどうしようもない。
無計画でその場限りの流山市政。
ところで米原市が0,1というのは気になる。
3,11以前の流山市は0,03くらいだったから、かなり高い
原発の周辺の自治体はやはり漏れているのだと思う。
ドイツの研究で原発に近い自治体ほど小児がんが増えているらしいから

原発の近い自治体は癌が増えているというのは、口伝えにかなりきいている。
再稼働ありえない。
我が家の庭がとうとう0,08までに下がりました。隣の空き家に近いところがなかなか下がらなかったのですが
空家の庭の植木がかなり切られたのが影響しました。
汚染した木や林がそばにあるとなかなか空間線量が下がりません。
野田の清水公園はいつも植木の手入れがしてあるので数か月前に0,07くらいまでになっています。
松ヶ丘の故郷の森は相変わらずじょせんしません。
緑の課の話によると「木を切っても除染の効果があらわれるかどうかわからない」からだそうです。
流山市の除染計画によると今年度中に森林林の除染を行う予定ですが、全く手を付けてないようです。
流山市役所の話を聞いていると「上のほうの方針が出るまで待つ」という感じで市民のために仕事をするという気概はまったくありません。正直言って怠惰という感じです。
やっているのはオオタカの森の開発と小中一貫校だけという感じで、これでは流山市は荒れていくような気がします。
クリーン作戦の集水枡の放射能が高いと近所の人が言っていたので我が家の周り17か所集水桝の測定をしました。結果は17か所中0,2以下は5か所だけ。結果は次の通り。

集水枡測定
0,5以上1か所
0,3以上4か所
0.2以上7箇所
17か所中0,2以下の」安全なのは5か所
全体の割合から行くと30パーセント
でも私たちの地区ではこまめに掃除をしましたが掃除が行き届かないところがかなり高いです。
問題なのは市がもう定期的に集水枡の清掃にはいかない>」と言っていることです。
セシウムの半減期30年までこのまま放置ということですかね。市も無責任だけど、これで原発を再稼働する東京電力は住宅地のどぶの放射能さえも始末できてないのですからあきれたものです。