siibason0530

#tkgg 流山市のどの子でも、どこでも、安くできたら無料で甲状腺エコー検査が受けられるように署名を始めました。 http://t.co/fNM0fcJRIP
10-11 14:44

スポンサーサイト
福島の甲状腺がんの増加に伴い、流山でも不安が高まっています。。心配な人は自費で甲状腺エコー検査を受けていますがお金が高いこと(1万円近く)と行っている医療機関が少ないために多くの子供がまだ未検査です。
流山の甲状腺検査を行ったある医師は「流山ぐらいの線量だとすぐにというわけではなく、5年から10年くらいで影響が出る」と言っていました。正直なところいつ出るのかわかりません。しかし私の周りでは甲状腺疾患は老いも若きも増えています。福島原発の爆発当時のヨウ素だけではなく、セシウムも影響しているのではという見解もあります。
いづれにしても東葛地域では検査が必要です。
今回は子供を重点にしましたが大人の中にも「のどがいがらっぽくて心配」という人もかなりいました。
国の子供原発支援法案は全く無力で、何の補助も出ていません。
ですがもうこれ以上子供たちをほっとくわけにはいきません。
12月議会に陳情しますので署名の協力をお願いします。クリックすると署名用紙が出ます。
署名甲状腺エコー検査助成

あて先は署名のなかにある
流山市向小金1-450-21高橋光
流山市松ヶ丘5-664-34高橋享子