siibason0530

東小学校横の放射能の高い駐車場がコンクリート化されて、除染されます。東部地区はこの他にも住民保護者の努力で除染が進んでいます。 https://t.co/mF8azVBCh0 住民派努力している
06-29 17:41

私は小池百合子を支持してないが、人気一番の櫻井氏を自民党マスコミこぞって応援するみっともなさに比べれば、果敢に立ち向かう彼女のほうがマシに見える。選挙前に有権者の動向を見て勝ちを作ろうとする新たなファシズムは大手マスコミの知性のなさ https://t.co/UiO7m41IH3
06-29 11:29

都知事選は本物の選挙の前に自民党が人気調査をして候補者を決める。それからマスコミ総動員してその人が当選するように仕向ける。桜井氏がこれで当選すれば選挙なんかやる前に都知事は決まっていたということ。米国トランプ旋風のほうが民主主義だ。 https://t.co/YgLc5H6lHA
06-29 01:10

都知事選、立候補表明してない桜井氏を自民党、首相、大手マスコミが立候補するようにみんなで仕向けて、これで櫻井氏が当選したら、選挙前からの事前運動になるんじゃないの。もう馬鹿らしくて知性のないジャーナリズムにあきれる。。米国トランプは支持しないけれど、選挙のあり方としてはまとも。
06-29 00:48

この不始末をかくすため、桜井氏を取り込もうと大手マスコミに報道示唆。大手マスコミの記者は自ら考えたふりををして報道する。以前安倍首相婦人をほめて報道した手法。政治家は政治で何をやるかを取材するべき。家族が有名人は政治に関係ない。 https://t.co/C5WNkRxy9M
06-29 00:30

情けない大手マスコミ。君らはジャーナリストか?桜井氏が個人的に有能な人物であっても、政策もでてないし、自民党の推薦を受けるの事の是非、オリンピックの問題など不明だ、人気タレントの父親で飛びつく。日本のマスコミが世界3流と言われる恥。 https://t.co/VL8jQviQme
06-29 00:16

朝日も、東京も、どうして同じような記事を書くのか。桜井氏への声が強まったからと言ってこの人が承諾するかはまだわからない。要するに桜井氏なら自民党の押す候補者の中でもまともという論。結局はこれは自民党を利していることがわからないのか? https://t.co/xmY1b5Y1Dw
06-29 00:08

スポンサーサイト

東小学校の裏門付近は  脇の生け垣のところと道路を挟んだ駐車場は放射能が高かったのですが

①まず通学路のところは、市によって除染されました

②次に生け垣のところは斜面で気になっていたのですが、学校によって生け垣を全面変えて

放射能の値は少なくなりました。

③生け垣の対面の駐車場は、半分はコンクリート化されて大丈夫でしたが半分は高く近所の人も気にしていたのですが、ここもコンクリート化される工事が始まりました。


大事なことは住んでいる人がいろいろなところで声を上げることです。


さて東小学校の裏門から出て信号をわたって⑥号線に行くところは今通学路の改善が行われていますが、一部0.7~0.8あったところがありましたがここも 市に通報して除染されました。


驚くことは、東小学校のそばのかがやきの森は、3,11以後放射能が高く立ち入り禁止だったのですが、去年保護者たちの除染作業で放射能が低くなり、今、使えます。

校長先生の話だと、車何十台も土や木を運んだそうです。


私の住む自治会も  雑木林が住宅地に近い場合、そこの家は放射能が高くなるので切って欲しいと要求したら地主さんたちの協力でかなり改善されました。

ただこの問題は、木が住宅を邪魔する場合、法律的には木の持ち主が伐採をしなければなりません。

放射能の問題もありますが、おちばが樋に詰まったりすると、損害を与えた事になり、

木の持ち主が責任を持たねばなりません。


随分、市民たちは努力をし自分たちの地域を綺麗にしてきました。

これからも子供にとって危険なところは声を上げていく必要があります。

ただし南柏の富士川だけはどうしようもありません。今は、草が生い茂って川辺に入れないのでいいですが、秋から冬にかけて入るようになると、人が入らないように立て看板だけでも欲しいものです。

住民が要求しても県は動きません。


原発再稼動の動きが増えてくるなか、利益優先の人たちが、放射能汚染はなかったことにしてくるのは

目に見えています。次世代に何を残すか諦めては行けません。



以下は流山市のホームページから引用しました。

本市では、7月に、キッコーマン アリーナを会場に健康都市連合日本支部大会を開催します
 
 これは、本市が、昨年度、日本支部の支部長を務めたことや、また、4月にスポーツ・健康の拠点であるキッコーマン アリーナ(市民総合体育館)がオープンしたこと、さらには、来年1月に市制施行50周年とともに、健康都市宣言から10周年を迎えることから、健康都市連合日本支部大会を誘致したものです。健康都市連合は、都市に住む人の健康を守り、生活の質を向上させるため健康都市に取り組んでいる都市のネットワークを広げることで、各都市の経験を生かしながら、国際的な協働を通して健康都市の発展のための知識や技術を開発することを目的としています。
 
 現在、10か国から152都市45団体が加盟しており、日本からは41都市が加盟し、県内では、本市をはじめ、我孫子市、柏市鎌ケ谷市、市川市、松戸市、鴨川市、野田市の8市が加盟しています。
 

解説  下線の市は、すべて甲状腺検査を実施しているか、する予定です。

支部長をつとめた流山市のみがやりません。そして今年健康都市連合大会を流山市でやる予定です。

siibason0530

#nagareyama 流山市議会教育福祉委員会のどうしようもない展開を書いておこう。資料1つださない、調査しないこの議員たち怠慢に私達の税金は使われている不合理さ。ーーーー https://t.co/Ih6fvxeQ1t
06-21 00:29

流山市議会教育福祉委員会のどうしようもない展開を書いておこう。資料1つださない、調査しないこの議員たち怠慢に私達の税金は使われている不合理さ。ーーーー https://t.co/pR3lbHkm38舛添問題は東京だけではない。議員はもっと勉強して調べてください。
06-21 00:23

siibason0530

#nagareyama 市議会の劣化を憂う。ある議員は保健課長へ質問で、陳情者の提出資料を保険課長に問うという間違いをやっているが司会も誰も指摘しない。要するに提出した文書の意味すら理解できてない。保健課長は自分の資料でないから当然答えられない。議員も分で調べた資料は何もない。
06-20 20:16

#nagareyama 「甲状腺検査否決の議員に問う」三千署名に対し否決するなら、自らパブリックコメント、アンケートをとって実証すべき。他自治の調査は陳情者の資料ではなく自ら調べるべし。反対討論の根拠を明らかにインターネットの医師の論文のコピペを使わず自分で組み立てるべし。。
06-20 20:00

#nagareyama 流山市議会教育福祉委員会は市民からの3度めの陳情「子供の甲状腺検査の実施」を否決した。柏、我孫子、松戸はすでに実施、鎌ヶ谷3月議会で進める決定、野田市長選当選者は公約という中で流山だけ否決という事態は、議会の見識なさと判断力の幼さでいかんともしがたい。。
06-20 19:48